12/22木

数学の問題解いてて、変な数字の答えが出たら、本当に合ってるのか?って思ってもう一回解いちゃったりする。

今日の経済数学演習の記述問題でそう思った。

確か、

e^x+e^y=6を満たし、f(x.y)=e^2x+2e^2yの最小値を求めより

的な問題

ラグランジュ用いて簡単に解けたけど、答えが少し変な感じになって、たまたま和光先生が横を通ったから聞いたところ、合ってた!

安心。

やっぱマークより記述の方が数学してる感ある。

だからセンターは嫌いだ。

そーいえばそろそろセンターです。

私立一般入試よりも、国立二次試験よりも緊張したの覚えてる。

失敗したら国立受からないと思って手を震えるし、結果あまり良くなかったけど。笑

もうちょい良ければ東北大受かってたのかも?

二次試験では、大問1の(1)で判別式の計算Dを間違えて、なだれで全ての設問を落とした。

期末テストではそういうミスをしたらあかん。

まぁ、気楽にやろう。

そうすれば大丈夫っしょ。

----------

今日の練習

バイク練

3本ローラーで、

0〜15分 アップ

15〜75分 8割の力、メディオより少し下くらいで。

75〜85分 ダウン

8割は、ave 41km/hくらい

38km/hから入ってすぐに39、40km/hになり、残り30分くらいから41km/hになって残り20分くらいは41〜43km/hで、最後らへんは44〜46km/hでmaxは51km/h

8割とはいえどうせビルドアップみたいになる。初めから41km/hとかでやるとなんだかすぐ疲れる。アップに問題あるかわからんけどアップで疲れたくないって思いが働いてしまう。

1ヶ月前まではメディオが15分で42〜43km/hで結構限界に近かったから成長はしてるはず。

これからも頑張る。

少しずつ。着実に。

継続は力なり

----------

あ、これからバイトだ。

明日祝日だから忙しいんだろう。早く雨降らないかな。

Remove all ads